こんにちは。ずっと間が空いてしまいましたが、続きを読んでくださってありがとうございます。
今、世界を取り巻くエネルギーが「マインドフルネス」「セルフケア」に向かって流れていますね。米国から発した言葉なので、どういうものなの?と日本のお友達からも聞かれます。
形的にはこれらなんだけど、こう、、、エッセンスの部分は、自分の為の時間、自分を大切に自分と向き合う時間、に気づいたのが私の中で新しいことです。
自分を大切に思うこと、リスペクトすること、love yourself、の意味がやっと体感できるようになってきました。
この3つは、ともすると自分勝手やエゴに結びつくのではないか、というのが長い間の疑問で、もう一歩飛び込めなかったんだけれど。ぜーんぜん違うわ。
自分を大切に思うこと、リスペクトすること、love yourselfは、手放すことでもあるのです。エゴって割と身体に付いているホコリみたいなところがあって、そういうのもう要らん。サッサって払う。
人に評価されることが気にならなくなって、自分が心を尽くせることをする、とか、自然体でそれ以上でも以下でもなく、自分が達成する、納得できることをやる。評価は自分自身。そのためにもブレない評価ができるように、澄んだしっかりした目を持たなければ。
その為のマインドフルネス。
人に感謝されるようなことが出来たり、何かの力になれたりした時。自分自身には、綺麗なもの、可愛いもの、こと、に囲まれてハッピイになる気持ちが今とても大切です。
私の周りはいま本当にいい人たちばかりがいます。エンジェルみたいな人、大きなハートを持った人たちに囲まれている。
でもshitには甘んじない強さを持っている。甘くみたらいけんよ。
彼女達から学んだの。
自分の持つものは惜しみなく与える、困っている人を助けようとする。でも一本筋が通っている。無闇に利用されたりはしない。人としての芯にあるプライドかな。本当にどんどん人に与えていくような人だからこそ、真にあるはっきりしたものは、気高さを感じさせる。
私に対しては、あーしたらこーしたらも自慢話も一切なしで、無言の自然の振る舞いの中に、話の中に私の気持ちに触れることが多くあり、そうやって自分を大切に思うこと、リスペクトすること、love yourselfを彼女達から学ばせてもらっています。
もう一つ私にとって大きかったのは、ちゃんと自分をリスペクトすることによって言えるようになったNO。つい流されて、、つい体面が気になって、、つい相手との気まずさが面倒で、、は、
今だけって自分を押し込めていること。ないがしろにしてること。
もっと自分を大切にしてあげましょう。
自分自身が味方にならなかったら誰が自分を守ってあげられるの?
まずはバウンダリー、境界線を知る、距離感を知ることから。
それと、発するNOは極力相手を傷つけないNOね。NOの意味を理解してもらえるようきちんと説明する努力をする。それは私の誠意です。それでも理解されない場合は、、そういう人ってあなたに必要?
「マインドフルネス」「セルフケア」の大切さをやっとわかってきたので、それが一体どういうものなのか、今度わかりやすいようにお話します。
乳がんランキング